いい日もわるい日も、幸せな一日だ

ワンランク上のおっさんをめざす、アラサーコピーライターの日記

物欲を満たして創作意欲を失くすなよ

 

社会人も5年、7年、10年と年数を積み重ねていくと、

おのずと年収も増えていくわけで、

そうなってくると、ランチは1000円越えも余裕だし、飲みの回数も増やせるし、

服だってワンランク上のブランドを買えるようになる。

さらに、ちょっと家賃の高いところへの引っ越しもかなえて、

部屋には2、3万するお気に入りのキャラクターのフィギュアや、

6、7万する新進気鋭のアーティストの絵なんかも飾って、

ソファーも20万以上のものをボーナスでゲット。

部屋はいい感じにえせポートランド風。

毎日、仕事を終え家に帰ると、間接照明をつけ、

マツコの深夜番組を観ながら軽く一杯、

満足感にひたって一日を終える。

 

以上は、完全な妄想だが、

クリエイターとか名乗っているやつらに限って、

仕事から帰ったらなにもしないで

そんな一日を過ごしているように思う。

少しいいものを手に入れて物欲をみたすと、

ひとは創作欲をなくしてくんだと思うのだ。

 

 

クリエイターと名乗るからには、

仕事から離れてもクリエイターでいてほしいじゃないか。

どんなに無駄なものでも、稚拙なものでも、

考えることに、つくることに意義があると思うのだ。

 

ダウンタウンの松ちゃんがいってたっけ、“創るやつが一番偉いんだ”と。

収入が増えても、家族をもったとしても、何歳になっても、

その気持ちだけは捨てたくない。

自分を戒めるためにも書きました。