いい日もわるい日も、幸せな一日だ

ワンランク上のおっさんをめざす、アラサーコピーライターの日記

人見知りなんて、嘘だ

 

「自分、人見知りなんで」とか言うひとがたまにいる。

最近では、コミュ障なんていう便利な言葉が一般的になり、

その言葉に逃げてるだけではないかという人が多い気がする。

もちろんこの場合、精神疾患などで苦しんでいる人は例外なんだけど。

 

 

人は誰だって、人見知りだと思う。

 

 

初めて会う人には、年齢性別問わず緊張するものだし、

会話の糸口が見つからず、盛り上がりに欠けることだってある。

 

 

それでも、お互いが勇気と気力を振り絞って

会話を成立させようと努力することで、

どこかの段階で意気投合する瞬間が生まれるのではないか。

それが大人というものだし、

それがコミュニケーション力ではないか。