いい日もわるい日も、幸せな一日だ

ワンランク上のおっさんをめざす、アラサーコピーライターの日記

夢は書店員と言った女の子

 

僕は広告業界に身を投じている。今、働き方が問題になっている業界だ。

僕はグラフィック(紙)の畑だけど、ときたま電波の仕事もやることがある。

そんなときは、映像制作会社の人と組んでやるわけだけど、

この「映像」という畑が、紙とは比べ物にならないほど忙しい。

徹夜は当たり前だし、家に一週間帰れないこともざらにある。

よくTVで、ADさんがデスクの椅子を並べて寝ている姿が流れるが

(それを流すのもどうかと思うが)

その姿をイメージしてもらえればいい。

 

 

僕は、その映像制作会社の同年代の二人と仲がいい。

ひとりは一つ下の男の子。もう一人は5つ下の25歳の女の子。

その二人と新年会と称してこの間、飲みにいった。

 

会では、お互いのこれからの夢を語りあった。

僕は、30も過ぎて人生に迷っていた。

目指すべき目標も夢もあるのだが、なにか「これだ!」という決定打に

欠けていて、具体的なアクションをおこせないでいた。

 

そんなとき、5つ下の女の子が、自分の夢について語り始めた。

「わたしは、結婚をして子どもが大きくなったら書店員として

パートをすると決めているんです」。

夢でも目標でもなく、それは決定事項だった。

その迷いのない口ぶりと、彼女の優しくも意思を感じる視線に

僕はなんだか自分のことが恥ずかしくなってしまったと同時に、

彼女の夢がとても羨ましくもあった。

 

売れたい、認められたい、評価されたいという人間ばかりの

この業界において、その子の素朴で優しい夢は、大げさでなく輝いていた。

「学生時代アルバイトしていた本屋の空気が好きだった」と彼女は言った。

 

ありのままの自分を認めてあげて、幸せを感じられればそれでいい。

夢に大きいも小さいもないし、

夢に人の意思や視線が入る余地なんてないはずなんだ。

 

その子の夢を聞いて、もっとピュアに夢と向き合って動きだそうと決めた。

誰がなんと言おうと、自分が喜ぶことをする。それだけだ。