いい日もわるい日も、幸せな一日だ

ワンランク上のおっさんをめざす、アラサーコピーライターの日記

そのこと、ちゃんと覚えてます。

 

人から頼み事をされることって多々あると思う。今回は

お金が絡む話ではなく、ちょっとしたこと。一応、コピ

ーライターなんて仕事をしてるもんだから、広告的な相

談などもされるんだけど。

 

 

「今度○○のことでちょっとご相談させてください」っ

てメールや電話が来て、取り込むことが多いから、内心、

ちょっとやっかいだなと思うんだけど、「忙しい」を

理由にして断るのは、なんかスマートじゃないし、

実際、僕も数々のお願いをしていて、

それを快く引き受けてくれる先輩方がいるので、

見習おうと思って、引き受けるわけです。で、いつ具体的

な話が来るのかなーと頭の片隅で待っているわけだけど、

一向に連絡がない。

 

 

まあ、やらなくていいなら、

こっちも楽できるからいいんだけどさ、一度、そうして

頼まれた事って、ずっと頭に残ってて、澱が溜まる気持

ちわるさといというか、軽いストレスになるんだよね。

何よりその人に対して信頼度は下がるわけで。

 

 

相談した相手は、気軽な気持ちでメールしたのかもしれ

ない(気軽に連絡くれることはとてもありがたい)。結

果的に相談しなくても事が解決されたのかもしれない。

そんな話はもうどうでもよくなってしまったのかもしれ

ない。それならそれで、そのむねをしっかりこちらにも

伝えるのが礼儀だと思うのだよね。

偉そうに言っていますが、自分を戒めるためにもこの内

容を今日は書いています。