いい日もわるい日も、幸せな一日だ

ワンランク上のおっさんをめざす、アラサーコピーライターの日記

新歓まざり隊!

4月。

かつてそれは、新しい人と出会い、新しいコトがおこり、新しい生活が始まる月として認識されていた。

しかし、大学を出てからは年を重ねるごとに4月の輪郭はぼやけ、

4月1日になっても、くだらない企業のエイプリルフール施策を横目にやるだけで、

とくにドキドキもワクワクもしなくなっていた。

 

それでも、寒さを乗り越えあたたかい季節になると、前向きになり、何かチャレンジしたくなるのが、人間の性。

変質者が増えるのもこの季節ではあるが……。

26だか27歳の時に、僕は、この季節になにか面白いことがしたいと

社会人1年目の後輩と二人で週末の渋谷に繰り出した。

 

渋谷駅のカオスの中には、

段ボールで作ったプラカードを持ったグループがちらほら。

 

新歓コンパだ。

 

後輩「先輩、まざってみましょうよ」

僕「まざるたって、おれ26だよ」

後輩「いや大丈夫すよ、先輩、童顔だし」

僕「そうか、じゃあやってみよう!」

 

という短いやりとりの後、

適当に大学のサークルを見つけて

グループの中に紛れ込んだ。

 

僕「これって、突然来ても参加できるんですかねー?」

新入生「大丈夫じゃないですか、僕も参加するの昨日決めたし」

僕「じゃあ付いていけばいいな」

後輩「ですね」

 

どこの大学で、なんのサークルかもわからないが、

とりあえず我々はグループの最後尾に位置取り、移動を開始した。

東急本店の方まで歩かされ、着いたのは、居酒屋の定番!大学生の味方!

金の蔵!キンクラ!

50人くらいは入るであろう大広間に案内され、新入生は固まって座らされた。

有無を言わさずビールがピッチャーでどんどん運ばれてくる。

 

乾杯の音頭を、部長らしき人がとる。

 

部長「えー、われわれ東大のバドミントンサークル○○に興味を持ってくれてありが…」

僕&後輩「……」「東大!!!!?」

 

断っておくが、僕も後輩も東大はもとより早慶上智すら出ていない。

ふつうの偏差値の私立大出身である。

「東大」と聞いた瞬間、この場をどう乗り切ればいいのか、

そればかりを考えるはめに。

「東大」というフレーズを聞いた瞬間、

この場を楽しもうなんて余裕は葬りさられたのだ。

とにかく「26のただの社会人」であることはバレてはいけない!

気を紛らわすために、手元にあるビールをがぶがぶと飲み干す。

飲みっぷりいいねと先輩に言われながら(実際は、後輩なんだけど)。

 

 

ただ不幸中の幸いだったのは、その当時僕は、

広告の仕事で某通信教育のDM(ダイレクトメール)の制作を

がっつりやっていたため、東大の入試事情や、科類に関しての情報なんかは

持ち合わせていた。

だから、向いに座っているいかにも勉強しかしてこなかったような

おたく気質な男子大学生が、受験の話を持ち出しても

なんとかかわすことができたのだ。

それはまさに迫真の演技といっていいと思う。

自分で自分を褒めてあげたい。

 

 

2時間におよびその飲み会をなんとかクリアし、

「次行くひとー!」の呼びかけには答えず、

僕と後輩はそのグループを後にした。

後輩はとても満喫していたようだった。

隣りに座った女の子とアドレスも交換したというではないか。

僕の収穫はといえば、大学一年生でも通じる顔立ちであることが証明されたくらいだ。

 

 

26の年から、5年が経った。

もうさすがに大学一年生のフリは無理になってしまった。

でも、アホみたいなことにチャレンジしちゃう、

そんなノリは復活させたいなと思うのでした。