いい日もわるい日も、幸せな一日だ

ワンランク上のおっさんをめざす、アラサーコピーライターの日記

自己啓発本を読みあさって気づいたこと

大学を卒業してから26、27歳の頃までのこと。一日も早く何者かになりたくて、

成功した人物の本や、自己啓発本を読みあさっていた。

一度地位や名声を得た人の人生論、仕事観は、やはり刺激を受けるもので、

一冊を読み終えるたびに興奮し、自分も「やってやるぞ!」という

気にさせられたものだ。

しかし、ある時気がついた。散々、色々な自己啓発本を読んでいるけど、

自分自身はなにひとつ変わっていないではないかと…。

 

twitterご意見番で知られる@May_Romaこと谷本真由美氏は、

「キャリアポルノは人生の無駄だ」という本を以前発売した。

具体的な内容は覚えていないが、自己啓発本の類いを

“キャリアポルノ”と定義し、読んで興奮しそこで満足してしまって

具体的なアクションをおこさない現代日本人の多さを訴えた。

 

これはなにも自己啓発本に限った話ではない、

情熱大陸」や「プロフェッショナル仕事の流儀」などの

一流の人の仕事を見せるドキュメンタリーや、

著名な人物や会社の「講演会」も同じだと思う。

 

 

そう、触発はされるけど行動に移さない。これが大きな問題。

 

誰かが華やかなスポットを浴びていたら、その陰の努力を想像すること。

うらやむので妬むのでもなく、自分のペースで毎日コツコツと努力を

積み重ねること。

いろんな人がいろんなことを書くけれど、それを鵜呑みにせずに、

「自分なりに考えて、努力し行動する」。結局それしかないのだ。

それに気づいてからは自分自身すこし楽な気持ちになれた。

さあ、やろう。just do it.